SSブログ
ラブジャック ブログトップ
前の10件 | -

お疲れ [ラブジャック]

小旅行の為ワンコを預けておりました。
迎えにいき、家に戻ると、ご飯を食べるなり爆睡モード。
無理やり起こしてお風呂に入れて、今はイビキをかきながら熟睡中。
ワンコはワンコなりに疲れたのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

覚えていてくれてありがとう [ラブジャック]

犬連れ散歩で知り合うご近所さんはたくさんいます。
この町に最初から違和感なくとけ込めたのも、ワンコの力が大きかったと思います。
お散歩中のワンコと飼い主さんは、ペアであってこそ認識できるので、お出かけ途中の飼い主さん一人ぽっちに会っても、、、どこかで会ったことがあるような、、、で頭に疑問符が並ぶのがふつう。

ここで暮らして15年はゆうに超えているのですが、先日初めて言葉を交わした女性がいました。
お寿司屋さんの女将さん。
「前から聞こうと思ってたんだけど、大きな黒と白のワンちゃんはどうしたの?」
と聞かれました。
すれ違ったことはあるかもしれない、、、でも全く面識がないと言ってもいいほどのご近所さんだったと思います。
でも、彼女はラブラドール2頭連れの私に目を止めていてくれたのですね。

彼らが逝ってしまって2年と1年の歳月が流れ、今日、そんな言葉を初めて交わしました。

そして先週、ほとんど同じことが。
庭で草むしりをしていたら、門の前を通る老夫婦の会話にが聞こえました。
「前はここにおっきな黒いワンちゃんがいたのよねぇ」

氣にしてくれている人がいる町。

長い年月と言えるかどうかわからないけど、見るともなく見てくれる人々、
氣にするともなく氣にしてくれる人々、さりげない眼差しを感じる町である場所にいられて
本当に倖せを感じています。

シャンティ!
君も存在感を出していこうね!

ご冥福をお祈りします [ラブジャック]

ブログに載せたばかりの富士丸、、光になってしまいました。
本当にショックです。
ご冥福をお祈りします。
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

私の心のオアシスだったのに、、、

iPhoneのアプリにもなっている富士丸。
想い出に購入してしまいました。

大型犬は7歳が危険な年齢とも言われています。
7歳を超えられれば、次は10歳とか。
突然に逝ってしまうのはあまりにも辛い。
原因不明のこともよくあります。

富士丸くんはものすごく幸せな犬生を送りましたよね。
穴澤さん、素晴らしいブログをありがとうございました。
日本のどれくらいの人を明るくしてくれていたことか。
感謝いたします。

あまりにショックでちょっと支離滅裂です、、、、ごめんなさい。

富士丸漬け [ラブジャック]

夏に友人が貸してくれた「富士丸な日々」という本がある。
犬好きなら誰でも知ってる、、と言われたのに、知らなかった。


富士丸な日々

富士丸な日々

  • 作者: 穴澤 賢
  • 出版社/メーカー: KKベストセラーズ
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



少し前に本屋に並ぶ富士丸新刊があった。


富士丸 おでかけ日和

富士丸 おでかけ日和

  • 作者: 穴澤 賢
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: 単行本



今日はまったり雨の一日。
ちょっとブルーに始まった朝だったが、富士丸のサイトでどんどん元気になってきた。
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

人を無条件に明るくしてくれる場所、大事!


癒し犬 [ラブジャック]

このところの疲れが出たせいか、36時間くらい寝てしまった。
ボギーがいたときは、彼のための散歩や食事など世話することが多く、
寝たきりになることはできなかった。
彼がいなくなった今、、、仕事がないことを幸いに寝られるだけ寝てみた。

シャンティは一緒の布団で寝ることを今では当たり前としてしまい、
夜の身支度を整える私よりも先に枕の上で丸くなっていることが多い。
トイレもペットシーツがあれば外にでなくても大丈夫。
そんな安心もあって、久しぶりに寝付いてしまった。

シャンティは1日半ご飯も食べず、私の隣で寝続けてくれた。
私が用足しに立つとき、慌てて階下に降りて自分も済ませ、そのまま戻って
また一緒に寝る。
ご飯のことは彼自身が催促するでもなく、ひたすら一緒に寝てくれるので、
私も気が済むまで寝ていることができた。

夢の中でボギーが曲がり角から私を追いかけて勢いよく飛び出してくるのが見えた。
こんなに元気で飛び回っているよ、、って言っているみたいな。

シャンティはボギーの申し送りがあったかのように私を癒してくれる立派な癒し犬だったことがわかった。

お気に入りのカフェ [ラブジャック]

最近二人のお気に入りのカフェができました。
梅が丘にある「ティアハイム」です。
http://blog.livedoor.jp/tier_heim2/

遊歩道からお店に近づくにつれて二人の足取りは早足からほとんどダッシュモードに!

何が好きかって店長のお兄さんが大好きなんです。
なぜならボールでものすご~~~く遊んでくれるから!
D1000692.JPG

わんこ専用のメニューもあります。
D1000684.JPG

こんな風にサーブされます。
D1000683.JPG

お行儀よく食べられるかな。

ご縁 [ラブジャック]

シャンティの元の飼い主さんは25歳の看護師さんです。
喘息がひどくなり、肺炎を起こし入院を余儀なくされ、
これ以上犬を飼い続けることができなくなりました。
一緒にジャックラッセルを飼った友人の看護師さんに託し、
彼女が里親サイトに登録しました。
いろんな都合で、もし決まらなかったら保健所、、
ということも考えたようです。

3週間前までは一緒に暮らしていたのに、シャンティにしてみたら、
あららら、という間に環境が変化していったことと思います。

私が里親サイトでジャックラッセルを探し始めたのも、ちょうど3週間前、、、

変化は同時に起こり始めたみたい、、、


6日日曜日早朝に、その元飼い主さんは帰らぬ方となりました。
今日その訃報を聞き、会うことはなかったその若き女性に、心からお悔やみを申し上げます。


お元気になられたらぜひご一緒にうちに遊びにいらしてね、、、
そんなお話をしてそのご友人と別れたのですが、、、

おうちの方もお友達もさぞ無念なことでしょう。

知ってか知らずか、今日もやんちゃな騒ぎを起こしてくれたシャンティ。
あなたは、我が家に来るべくして来た仔なのよ。

バーディーが仕組んでくれた贈り物のような氣がします。

P1000724.JPG
写真はおもちゃを破壊してちょっと反省しているシャンティ

またまたやってくれた! [ラブジャック]

獣医さんが予言?したように、ジャックラッセルの好奇心というか、行動力は
忘れていたワンコを飼う醍醐味を教えてくれました。

今日は昼からお友達と代官山でショッピング。
ショッピングと言っても、シャンティの洋服を見に行きました。
先日「どうぶつにふくをきせてはいけません」という子供用の本を見たばかりだが、
毛抜けの激しくなるこの季節に、ファッションじゃなく、実用的に必要だと思ったのです。


どうぶつにふくをきせてはいけません

どうぶつにふくをきせてはいけません

  • 作者: ロン バレット
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本



シャンティはちょっとアレルギーがある模様。
恵比寿のヴェロニカで100%オーガニックな素材の洋服を見つけ購入。
http://veronique.jp/
ここは昨年山田りこさんのTタッチの講習でお世話になったところでもあります。
http://web.mac.com/activedog/iWeb/Site/HOME.html
りこさんプロデュースの製品も扱っていました。


それにしても久しぶりの女友達とのランチ&ショッピングって楽しい。
この歳になってもgirlyな時間って大好き。

会ってしゃべってランチしてって、心の潤ける(ユンケルって変換したらこんな字になった!
これはいいかも、、ってことでそのままにします)になるわね。

girly happinessな時間を終えて、ボギーを8種混合のワクチンを打ちに
病院へ行く時間。
1時間ほど、シャンティにお留守番させたところ、、、


あ~~~~
やってくれました!

先ほどのお出かけで買ってきたパンやらケーキやらの袋が無残に引き裂かれ
中身はすべてシャンティのおなかへ、、、、、

Heartyのサンドイッチの食べ残しテイクアウト
http://www.hearty-daikanyama.com/
ピカソルで買ったロールケーキ(有名なスコーンのお店ですが、、)
http://www.picassol.com/
ヒルサイドパントリーで買ったクロワッサン2種とナッツのタルト
http://daikanyama.st/hpd/
すべてが彼のおなかに納まってしまった模様、、、、

あんびりーばぼ~~~~
ですぅ~~~

ピーピーを覚悟してリビングで一緒に寝ることにしましたが
先週来のお薬が効いているのか、ピーピーにはならず夜中に起きて
大量の水を飲んでは就寝を繰り返していました。

獣医さんが言ってくれたこと、身に沁みました。
やらかしてくれますね~~
D1000663.JPG

写真はイケナイことをしたと知っていて、遠くに逃げたつもりのシャンティ。

会えた~~ [ラブジャック]

シャンティが来てから朝のルーティンが変わった。
ボギーと散歩20分、ジョギング20分が、シャンティ&ボギーとのお散歩2時間に取って代わってしまった。
ジャックラッセルは軽自動車にフェラーリを積んだ感じ、、、と称されるように、
めちゃくちゃ活動的な犬だ。
本来なら自転車の引き運動が適切なのかもしれないが、自転車を破棄してずいぶん立つ身の上ゆえ
ジョギングを犠牲にし、犬の散歩に集中することにした。

彼が来てから毎朝の散歩は「充実」を超えて、限界への挑戦に近いものになっている!

東西南北、「羽根木公園」「若林公園」「砧公園」「駒沢公園」と毎朝かなりの距離を歩いている。

今朝の駒沢公園ドッグランで待望のワンコと遭遇。

里親のきっかけをくれたグレートデン「ジョーカー」に会えたのだ。
P1000733.JPG

前日ジョーカーんち近くの羽根木公園に行ってみた。
朝早かったせいか、会えなかった。

そして今日、、、駒沢公園に遠征した。

ドッグランでひときわ光る仔馬のようなデカワン。
「もしかしてジョーカー?」と叫んだ私の答えたかのように
「はい、そうです」と飼い主の声。

嬉しかったなぁ。
ボギーも朝早い駒沢公園は始めて。
シャンティにいたっては私と一緒のドッグランデビュー。

人も犬も少ないドッグランで思いっきり遊んだ。

会いたいな、、、と思っていると本当にそうなる。
「引き寄せ」の法則そのものだなぁ~~なんて思いながら公園を後にしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やってくれた! [ラブジャック]

紀伊国屋サザンシアターでやっている沢田研二の「ぼんち」のチケットをいただき
40年来のファンとして、久々の生ジュリーを堪能して帰ってきたところ、、、

なにやらシャンティの腹が膨れている、、
キッチンに入って原因を発見!

先日シャンティのために買ったフードをとめてあったピンチが外れており
中身がずいぶん減っている。

袋に頭突っ込んで、たらふく食べたに違いない!

これはボギーも昔やったことがある。
夫の実家で飼っていたハスキー犬のローラがいた頃、赤ちゃんのボギーを連れて帰省。
私たちがゴルフで出かけていたその隙に、ボギーはローラの餌袋に頭突っ込んで
めったに出ない満腹信号が出るまで食べた!

幼いボギーの腹が、ドライフードの形でぼこぼこしていたのを覚えている。
もちろんその後は、食べすぎでおなか壊して大変だった!


シャンティもまったく同じ。
おなかがパンパンで苦しかったに違いない。
今日は朝からゴロゴロピーピーでもう大変。

悪いものを食べたわけではないので安心していたものの、一応病院へ。

先生いわく、「ジャックラッセルは好奇心が強いので、とんでもないことをしでかしますよ。
今までの二人とは全然違うと思ってくださいね」とのこと。

本当に覚悟せねば、、、

出かけるときはキッチンにバリケードしておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ラブジャック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。