SSブログ

宣言 [日々是好日]

世田谷区でやっているかやっく創業塾に7月から通っています。
6月中旬にヨガ教室のある区民センターでチラシを見つけたのがきっかけ。
私の名前が名簿の一番最後にあるところを見ると、定員ギリギリ最後に電話したのが
私のようです。ラッキーでしたね~~。

創業といってもカウンセリングを仕事にしてすでに時間は経っているのですが
本格的に法人化するなど、事業として立ち上げることを考え始めた矢先に
この案内に出逢いました。
何をどうしていいのかまったくわからない私には、まるで天からのメッセージのよう。
「ここに行ってご覧」とばかり、私の見えるところにばっちりおいてくれたようです。

期間は7月から来年2月までの24回を、3期にわけて、
創業準備期、創業知識、開業準備期となっています。
講師の方々も、中小企業診断士、公認会計士、税理士など、
NPO法人市民ビジネスサポートセンターのプロの方々が、毎回丁寧に教えてくれます。

参加メンバーは、リタイヤされたあとの起業を考えていらっしゃる方や、
主婦の方、お勤めしながら近い将来の起業を目指していらっしゃる方、
私のようにすでに始めているという方もいらっしゃるようで、年齢もまちまち。
それでも起業、創業にむける志高いメンバーが揃っています。

第一期の創業準備期が終わり、前回から創業知識という分野に移りました。

事業計画書の作り方を学びましたが、これを作るのが大変な作業となりそうです。
なぜなら、この部分が一番大切で、ここに思いのたけを込めなくてはいけないのです。
そしてこれは何度も何度も書き直して、自分の考えを整理したり
体系的理論的にも固めていかなくてはいけないのだそうです。

それでも全く手探りの状態で始めるのではなく、沢山のヒントをくださったり
いつでも相談に乗ってくださる機会があったり、学びを共にする友人ができたり
とヘタレの私でも、頑張れそうな構成になっています。

事業計画はこの塾の最終日に発表することになるので、何度も削り直して磨く感じでしょうか。
いつも頭の隅っこに、このことがあるみたいです。

今までのように、ちょっとお料理教室でもしましょうかしら、、、みたいなノリではない、
起業する、という覚悟を背中に乗っけて、本気で自分の道を歩みます。
と、ここで宣言します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ギフト風水で環境整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。