SSブログ

スペースクリアリングで集中力が養われる [ライフスタイル]

整頓熱は醒めやらず、あっちこっちのかつて大事だと思われた品物がどんどんなくなっています。
これ、いいかも!
で買って、買ったことで満足してしまったものがいくつあることか。
奥の方にしまい込まれて、見えないために、また買ってしまったものがいくつあることか。
売るほどある、、としばし落ち込んでしまった、買い置きグッズにへこむ日々でもあります。

我が家を建てるとき、いちばんに考えたのは収納場所がたくさんあること。
階段下収納、キッチンにつながるユーティリティ、ウォークインクローゼットに、納戸、押し入れ、と仕舞い込める場所を作った結果、必要ないものまで溜め込むことになってしまいました。
日の目を見ない気の毒なグッズが、息も絶え絶えに生息している感じ。

ものにはものの住むべき場所があり、片付けるとは、本来あるべき場所に戻すことなのですが、また使うし、、という安易な考えで出しっぱなし置きっぱなしはよくあることでした。
出しっ放しのものがあふれる場所で、何かをしようと思うと、そのものから発せられるエネルギーに気持ちは引っ張られ、気が散るもとになることがよ〜〜〜くわかりました。

私がお手本にしている彼女のお家には、出しっ放しと言う言葉は存在しません。
何も置いてないのですから。
彼女はある目標があり、この夏、一日に10時間の勉強を1ヶ月ほど続けたと言います。
相当な集中力だな、と思っていたのですが、お家を見て、理解しました。
集中するのに、邪魔するものがないんです。
お家全体が彼女の勉強をバックアップしている、と言えるかもしれません。

私が集中しようと勉強し始めると、まず目の端に止まる領収証が気になり、椅子の背にかけられた洋服をしまわなきゃな、と思ったり、テレビの前に置いてあるYOGAのDVDに心が動き、すぐそばにあるハンドクリームをすぐに塗り始め、部屋のあちこちに散らばっているリモコンを一カ所に集めておこう、とか考え始めたり、庭に目をやり、さっき外に出したゴミ袋をまとめておこう、、とか、ありとあらゆる目に留まるものに意識は錯乱させられるのです。

きちんと整頓されていること、すなわちあるべきところにしまわれているものたちには安定があり、私たちの邪魔をすることはないみたいです。
出しっ放しのものには、「私を見て」という何かしらのサインがあるかのように、氣を持っていかれます。
それがエネルギーの滞りとなって、意識や感性を脅かすことになるのではないでしょうか。

今の目標:収納場所にスペースを作ること。
宇宙からのプレゼントの置き場所を確保しておこうと思います。

身体のデトックスは年に2回もしているのですから、住居のデトックスだってお茶の子さいさい、、のはず。
勢いの火種に油を注ぎ続けよう〜〜〜〜〜〜

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

momo

耳が痛いです(笑)。
私もちょうどスペースクリアリングしようと思っていたところだったので、前回の日記、今回の日記とってもタイミングよかったですぅ。

私も売るほどあるものたちに悩んでいます。
捨てるにはもったいないものがありますよねー。
気持ちいい気持ちでフリマとか出来るといいんですけれどねー。
とにかく、掃除頑張ります(笑)。
by momo (2009-12-18 07:17) 

panguea

momoちゃん
ヨガもそうでしたが、momoちゃんとはいろんなところでシンクロしますね(^・ェ・^)

「もったいない」と思う気持ちがブレーキになります。
未開封のものは近所のリサイクルショップに持っていき、それ以外はフリマを待つことなく、「戒めて」捨てています。
そうしないと、また溜めちゃうからね〜〜(ノ_・。)

by panguea (2009-12-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんどりの神様なんでもあり!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。